12/01/2006

Crrまとめデータ

http://www.biketechreview.com/performance/images/AFM_tire_testing.pdf

CrrデータといえばTour Magazineのものが有名だが、BTRの有志がコツコツと集めたローラーテストデータもポツポツ投稿されている。

これは
その中でもAFMさんによる力作。

Record clincher/Pro2 Light/Evo CX/Dedaなんかが上位にくるのは相変わらず。ちなみに筆者はパンクリスクが怖いので、Pro2 Light + Michelin Latex 18/20派である。RecordやDedaはかなり薄い(→危ない)、らしい。

Tubularでも、キワドイつくりのRecordなんかはクリンチャーに匹敵するものがある。Zipp TubularはVittoria製らしいが、ちょっと謎。グルーがよく乾いていた状態だったと報告されていたっけ。

Schwalbe Ultremoなんかも早速載ってるけど、いまいちだなー。

Tufo Race Lightは、(とてもTufoとは思えない)すごい結果が出ているが、これはトラック用タイヤ。よく見ると、0.0026台を出しているときは200psi (!)....

参考として、この表の見方。Crr値0.0001につき,40kph付近では1W程度の抵抗を生じると考えればよい。ただしPower=Crr*M*g*Vなので,低速域(10~15kph)では0.3W程度の差となる.
※pdfのp.2に書いてある通り、上記はM=45[kg]付近で、一輪相当の想定。つまり、体重+自転車で90kgになるライダーが、後輪だけ3本ローラーに乗せて抵抗を測っていると思えばよい。二輪では倍となる。

  *  *  *

ちなみに、2006年のノリクラチャンプタイヤ、Maxxis Xenith Equipe Legere (日本名、Xenith Pro Light)のデータも以前ポストされていた(以下に抜粋)。Michelin Pro2Race +17%の転がり抵抗。同タイヤは低転がり抵抗の62Aコンパウンドを全体に使用している。上位製品のCOURCHEVELもセンターは62Aコンパウンドだが、ケブラーベルトが入っている分Equipe Legereより、やや転がりにくいと思われる。いずれにせよ、Pro2 RaceやPro2Lightにはかなわない。
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Tire/width/pressure/speed/watts/Crr
XEL/23/7.5/20.0/81/Crr .0042SRM
XEL/23/7.5/19.8/79/Crr .0041SRM
XEL/23/7.5/19.9/80/Crr .0042SRM

PR2/23/7.5/20.5/73/Crr .0036SRM
PR2/23/7.5/20.0/71/Crr .0036SRM
PR2/23/7.5/20.6/73/Crr .0036SRM

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ということは、アノ選手やコノ選手はPro2LightかRecord Clincherを使えば....???

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