2/10/2007

Vo2 drift

この前買った「Hightech Cycling」の中に、A. Lucia、J Hoyos、J. Chicharroの書いた節がある。その中に、気になる記述があった。 本なのであまり転記できないが、要するに:

・最大下の運動中(20min@80%VO2max)、選手に一定パワー(エルゴメーターの出力)を維持させたとき、最初はType I Fiberが多く動員されている。しかし、時間とともにType I Fiberが疲労してくると、次第にType II Fiberが多く動員されるようになってくる。それとともに、酸素摂取量にドリフト(緩い増加)が見られ、選手の疲労が増していく。

・プロ選手はこの「ドリフト」の割合が小さい。つまり、プロ選手はType I Fiberの割合が多く、疲労開始が緩やかである。


これを受けた議論がちょっとだけここにあった。その締めくくりの一言は...まあ、そうですよね。
------------------------
From: Andy Coggan
Date: Sun, 21 Mar 2004 21:07:00 -0800
Subject: RE: HR and VO2 drift are real!

Dave Harris wrote:
> What type of training minimizes that drift, above and beyond
> the types of training most of us are already doing?

Nothing.
------------------------

0 件のコメント:

 

Powered by Blogger

Edit existing posts

Make a new post