9/10/2006

May be you induced a peak, unexpectedly ?

第50回 八方ヶ原HCに参加.昨年度10月30日に続いて2回目となる.

前 回は50'25@248W Avg.と,50分も切れず不甲斐ない結果だったので,今回はリベンジで46~48分台を狙う.毎度おなじみanalyticcycling.comにお いて昨年度のデータ(パワー,タイム,重量)から各所要パラメータを推定,本年度の目標タイムとターゲットパワーは以下の通りと予想した.
  • 46分...279W →絶対無理.
  • 47分...271W →奇跡の270W台.難しい.
  • 48分...264W →出したことがないが,状態によってはいけるかも?
  • 49分...258W →いけそう.
  • 50分...252W →多少ダメでもなんとかいけそう.
さて本番.ここで,現地に来てからギアが平地用の34/12-25(いつもは34/16-27)なのに気づく.さらに,スタートを待つ間になんと前輪がパンク.あわてて荷物車から工具を下ろし修理する.予備でブチルチューブも持っていたが,スタートまで 30分以上あることに気がつき,ゆっくりとパンクしたラテックスチューブを修理して復旧する.しかし,前輪のトレッドはいつのまにか減ってきており,穴か らチューブが顔をのぞかせている.これはヤバい.あとは運に任せるのみだ.


結果
48'28 @ 262W Avg. で3位.


今回は割とよいペーシングだ.もっと攻める余地があったかも知れない.タイヤもなんとか持った.パワーも50分で262Wは上出来.乗鞍の時とは脚の感覚からして大違い.....もしや今頃ピーク??

たしかに乗鞍の後,仕事もあってかなりTSSがダウンしている.実際,この月~金は(本当に)TSS=0だった.そして1週間前の週末から脚が急に軽く なったような記憶がある.乗鞍の前にテーパリング開始した日(=CTLをピークに持ってきた日)から起算して,「脚の軽い日」が来るまで実に3週間を要し たことになる(2週間目が乗鞍当日).

栂池のときは,大会12日前の火曜日に「脚の軽い日」が来ていた.しかしその前に,特にレストを多く設けていた訳ではなかったし,さらにその前にCTLのピークがあった訳ではなかった.

何か,ピークを出すための条件を見落としているらしい.あれこれ仮説を考えて検証を進めている.

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

遠い八方で密かにピーキングの検証?をしてるとは相変わらず研究熱心なローディじゃのう(笑)直前パンクにも関わらず冷静沈着な行動で2分もの短縮お見事という他ない!自分もいつかは50分切りを達成したいものだよ。ちなみに自分は山岳錬150km程度こなした後の4日後に脚がとても軽くなります(気のせい?)昨日はjcrc修善寺参戦!言い訳になるがあまりの暑さで惨敗!また亀井周回錬で鍛え直さないとあかんかなぁ~?そのときは揉んでください、よろしこ!(jcrcではなんと死亡事故が起きてしまったようです。お互い事故には気をつけましょう)

匿名 さんのコメント...

同じレースに参加していたKNIDerと申します、記憶違いでなければ、恐らく前回参加された時は電車内で少しお話しさせていただいたと思います。
公式リザルトはまだですが、私は49'11~20でした。自分ではまあまあだと思ってますが、やはりtarmacさんとは10km走ると1minくらい差が開くようです。ちょっと減量して、次回は私も48分台を狙います。
もしかして、この1年で少し風貌を変えられたでしょうか?最初、全然わかりませんでした。

匿名 さんのコメント...

 先日八方ヶ原ヒルクライム終了後に
お話させていただいたものです。
お話させて頂いた時に伺った、
パワータップについて調べていて
たどり着きました。

トレーニング等、いろいろ科学的に考えておられるようで、
普段あまり考えていない私にとって、
とても参考になります。

またお会いできることを楽しみにしております。

tarmac2006 さんのコメント...

師匠は修善寺でしたか! 死亡事故は驚きましたね.注意一秒・怪我一生.自分も今年思い知りました.

山岳は通常の練習の1.5~2日分のTSSが一日にきますね~ 乗鞍前の富士3本締めは過去最高の440TSS/dayを記録してました.通常土日練習の2日分相当です.やりすぎは良くないということかも...


kniderさん,おつかれさまです.昨年の10/30の八方のとき居られた方でしたか.blog拝見しましたが僅かの間にスゴイ伸びですね! 羨ましい限り.次回は抜かれますね.

風貌ですか? うーん事故で顔がつぶれたか,単に太(以下略)

tarmac2006 さんのコメント...

ttmさん,あのご体格であのスピード,おそらく平均300Wくらい出ていますよ.セルゲイ・ゴンチャール系ですね.平地だともっと速くありませんか?

塩原もまだエントリできるみたいですし,10月八方も是非行きますよ!

匿名 さんのコメント...

>tarmac2006さん
 体型的には平地の方が速いはずなんですが、
実際のところそうでもありません。
スプリントのMAXスピードも50ちょいですし。
どうも、平地だと目いっぱい頑張れないようです。

塩原は、人が多そうですからお会いできるかわかりませんが、
八方でまたお話出来る事を楽しみにしております。

匿名 さんのコメント...

げ、48分台!?すごい。
なんか大分差がついちゃった感じだなぁ。
こらガンバラニャあかん。龍勢で打倒ホリエモン!

tarmac2006 さんのコメント...

ジルは龍勢とか言う前にもっとバイクのれって(笑) 主な出張先にローラーとバイクを一セットづつ預かってもらうだけだ.

48分台はまだまだだよ.これからさらにタイム短縮が難しくなっていくけど,チマチマ伸ばしいく余地はあると思うよ.

 

Powered by Blogger

Edit existing posts

Make a new post