3/13/2006

忌憚なきご意見やらダメだし

意見一.
下りとストレートでは,前方射影面積がモロに効いてくるから,工夫しよう.ローラー台にのって,自分の前に鏡をおく.胴体の面積の中に,頭と腕が完全に隠れるのがベスト.DHバー無しでDHフォームを取る感じか.CSCのサブリスキーのTTフォームが素晴らしいと思う.


意見二.
こういうレース形式の練習は楽しくて,いかにもやった気になるのは分かる.タクティクスの勉強にもなる.一方,フィジオロジカルな面はどれだけ強くなるか? 

1) LT(L4)ペース走としても,Vo2Max(L5)インターバルとしても,継続時間が短く,LTレベルやVo2Maxレベルのパワーはほとんど鍛えられない.これらのパワーを支配する酸化系代謝能力は,より長時間の持続的な負荷を掛けない限り,負荷を掛けることができないから.

2) アタック時に役立つ1分以下(L6)のパワーは鍛えられるだろう.こちらは1)とは別の,短時間高負荷に対応する代謝系(CPr系)により多く依存しているから.

3) アタックがかかるまでついていくために必要な平均ペースの高さや,アタック後の回復に要する時間は,実はLTレベルのパワーの高さで決まる.しかしながら,これは1)の理由から,このような練習では向上しない.

僕の目には,ジル選手は,ハイペースに付いていけず脱落してるように見えたよ.実際,6周目まで一杯一杯だったから,7周目で切れたんでしょ? ということで,対策として何をすべきかは明らかだと思うんだが.せっかくコーチしてくれてる訳だから,H川プロにも相談してみたらどうでしょう?

0 件のコメント:

 

Powered by Blogger

Edit existing posts

Make a new post