3/30/2006

L4とかL5トレーニングというのは

Fig.1 Example of a L5 training session

Fig.2 Example of a L4 training session

必ずしも「これがL4やL5のトレーニングである」というものは存在しない.
L4とかL5というのはワークアウトの強度を表しており,L4はFTP(=1h TT時の平均パワー[W],LTにおける運動強度,パワーに相当)を100%として,L4は91~105%のパワーゾーンを,L5は106~120%のパワーゾーンを指す.
ワークアウトの形式は特に定まっておらず,コーチやアスリートによって様々なバリエーションがあるが,一つの例としてはFig.1(L5)の"5x5 w/5"やFig.2(L4)の"2x20 w/5"などがある.

(1) 5x5 w/5
5分間L5パワーゾーンを維持するエフォートを,5分レストをはさんで5回.
(2)2x20 w/5
20分間L4パワーゾーンを維持するエフォートを,5分レストをはさんで2回.

と,パワーメーターがあれば(必ずしもではないが)簡単に実施できる.
尚,実際のパワー設定はあくまで,5x5や2x20を"なんとかこなせる"強度でなければならない.こなせないのは弱すぎ,楽すぎるのは効果が無い,ということ.
また,本数の後半に向かってパワーが著しく落ちている場合も強度が高すぎ.
さらに,その日トレーニングする環境,週・月のトレーニングスケジュール,トレーニングセッション間のレスト時間も考慮して強度,本数,1本あたりの時間を決める.

(HRを使って行う場合)
- Fig.1,Fig.2でイエローのラインがパワー[W]を,レッドのラインがHR[bpm]を表しているが,これらを見て分かるようにHRはパワー(運 動強度そのもの)を反映するのにディレイがあり,更に本数の後の方になっていくとドリフト(上方への偏り)も生じるから,HRの場合はちょっと厄介.どの HRならばL4/L5というのは簡単には定義できない.
一応目処として; 1) L4ならば収束時(1本のエフォートの後半で,HRが平らになってきている部分)で95-105%LT-HR.2) L5は時間が短いので,HRではうまく再現できないと思う.5~8分平均に持たせられるような最大のペースとしか言えない.
また,LT-HRがある程度信用できることも必要.旨く工夫して頂きたい.

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。sugakenです。ちょっと質問してもいいですか?

L5インターバルでワーク3分、レスト2分、それを5本って短いでしょうか? やっぱり1本あたり5分くらいはワークに充てないとダメですかね? 屋外で坂を利用してやってるんで3分で坂が終わっちゃってどうしようもない感じなのですが(もっと長い坂は緩いので・・・)、その場合は本数を増やしても効果はあるでしょうか?

tarmac2006 さんのコメント...

ご来訪ありがとうございます!
個人的には,あまり5MPを向上できていないので受け売りですが,CFの皆さんによると3分でもOKだそうです.ただし,短いエフォートであるほど強度を上げ,かつ本数を増やす(=エフォート時間合計を同じにする)る必要があります.
Ex.)
8分なら90% 5MP x 3
5分なら93% 5MP x 5
3分なら95% 5MP x 8
とか.
私も屋外では時間は決めてなくて,地形に応じて4~6分で行っています.
レストは長くても短くても関係ないみたいですよ.

匿名 さんのコメント...

なるほど。5min Max Powerを出さないとダメそうですねぇ。

でさらに質問なのですが、Dr. CogganのL5と、この90~95%5MPというパワーレベルの対応はどんな感じなんでしょうか? L5に収まってくれるようなものなら問題ないと思うのですが、もしL6(またはそれ以上)に入ってしまう値だと、L5インターバルのつもりでL6エフォートをやることになってしまって、やはりL5インターバルはVO2max増大が主な目的ですから、AC増大を主な目的とするL6をやってしまうとL5ほどはVO2max増大の効果が出ないのではないかと心配になってしまいます。

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知でしたらご教示お願いします。

tarmac2006 さんのコメント...

> Coggan's L5と5MPの関係
Coggan's Power Profile Chartの5MPとFTPの比を計算してみて下さい.TTerの例で5MP=107%FTP,Persuiterの例で5MP=122%FTPですよね.このことから,私はCogganはL5の範囲を5MPの個人差の範囲に設定したものと考えています.5MPとVo2Maxとの相関が高いと考えているのでしょう.

> L6になってしまうのでは..
ご心配なく!
3分持続可能なパワーレベルでは低すぎて,L6には効くものでは無いと思いますよ.Power Profile ChartのTTerの例(L6がL4/5に対して比較的低い)あたりを見て下さい.私はアタックの効かない方ですが,それでも1MP=160%FTPは行きます.CogganもL6エフォートの長さは30~120秒と言っていました.

これに対して5MPは高々120%FTP前後な訳で,95%5MPではどうやってもL6にはなりません.むしろ低すぎてL4にかからないか注意すべきと思います.

 

Powered by Blogger

Edit existing posts

Make a new post